甲状腺がんと診断されたのでブログ始めました♪ 内科の検診&毎日の薬の整理
fc2ブログ

内科の検診&毎日の薬の整理

2017.03.29.16:41

甲状腺を全摘した人は分かると思いますが、毎日の薬の量が多いです( ̄▽ ̄;)





副甲状腺を残せるかによっても違うとは思いますが( ̄▽ ̄;)





今日は内科の検診へ行ってきました(о´∀`о)





2か月前の血液検査の結果を聞きながら、血圧などの薬をもらいに行ってきました(о´∀`о)





私は18歳くらいから血圧150くらいだったのですが、病院に通いはじめてからだんだんと血圧の薬が増えていきます( ̄▽ ̄;)





飲んでも少しも変わらないんですがね( ̄▽ ̄;)





18歳の頃は今よりだいぶ痩せていたのですが、それでも血圧は高かったですね(о´∀`о)





血圧を気にする医師もいればそれほど気にしない医師もいますが、私としてはまぁ飲まないよりは飲んだ方が良いのかなぁと(о´∀`о)





手術前に血圧高いと大変と言われ1つ増え、手術後に内科を変えたらさらに増えた感じですね(о´∀`о)





ただ、血圧の薬は最大60日しか処方してもらえないので2か月に1度もらいに行かねばなりません(о´∀`о)





朝8時15分受付のために8時くらいに内科へ(о´∀`о)





血圧は1回目は174/113、2回目は164/110でした( ̄▽ ̄;)





やっぱり高いと思いますが、朝はこんなかんじですね( ̄▽ ̄;)





先日の山梨医大で測った時は139/94でした( ̄▽ ̄;)





血圧も良くわかりませんね(о´∀`о)





内科の血液検査の結果は良好でしたので、半年に1度の血液検査で済むことに(・∀・)ノ





やっぱり腎臓の数値が気になるようですが、とりあえず平常値ですし、山梨医大でも血液検査しますので、まぁ2度手間なんですけどね(о´∀`о)





血液検査さえなければ、8時15分受付で自宅には8時40分くらいには帰ってこれるので(о´∀`о)





もちろん薬も貰ってきてです(・∀・)ノ





山梨医大でも内科でも朝に飲む薬が多いので薬の整理です(・∀・)ノ









100円均一で購入したケースに入れてます(・∀・)ノ





朝に飲む量が多いので、朝・昼・夜・寝る前と入れる場所はありますが、全て朝の分ですね(о´∀`о)







1度に飲む量はそれほどでもないです(・∀・)ノ







チラージン50()×3つ、ワークミンカプセル3つ(ビタミンDを含んでいてカルシウムの吸収を助ける薬)、血圧、尿酸値を下げる薬です(・∀・)ノ







尿酸値なんて低い方ですが、薬を飲んでるから低いと言われて薬は減りませんね( ̄▽ ̄;)





まぁ尿酸は腎臓などを悪くしやすいので、私みたいに薬を飲む人は低い方が良いですが( ̄▽ ̄;)





鮮やかなカプセルはビタミンEですね(о´∀`о)





ニコチン酸とビタミンEの薬です(・∀・)ノ





ビタミンEは中性脂肪の低下や血行を良くします(・∀・)ノ





ニコチン酸はコロステロールや中性脂肪を下げる効果があります(・∀・)ノ





この薬は副作用があまりないと言われているので朝・晩に飲んでます(・∀・)ノ





あとは自律神経を整えると言われているグランダキシンですね(о´∀`о)





前回まではコリなどをほぐすミオナールも処方してもらっていましたが、効果が分からないのでとりあえず1度やめにしてもらいました(・∀・)ノ





グランダキシンも効果が良く分からないので次回は無くしてみようかなぁとも思っています(о´∀`о)





朝はこの薬の量に乳酸カルシウムを1袋ですね(о´∀`о)



現在は昼は薬は一切なし、夜にあと少し飲むだけです((o(^∇^)o))



一時期の一日に薬20個以上はなくなりましたね( 〃▽〃)



まだ多いので、体調次第でグランダキシンあたりも1度辞めたいですがね(о´∀`о)



ただ来月頭に頭部のMRIはありますし、現在も体調が良い訳ではないので薬がまた増える可能性も否定は出来ませんが(о´∀`о)



それでも血液検査の異常は特にないですし、山梨医大と内科の両方で定期的に検査してればちょっとは安心ですね(о´∀`о)



まぁそう前向きに考えます((o(^∇^)o))

ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=

comment

Secret

(´・×・`)

2017.03.29.18:58

薬、多いですねー(゚ロ゚)ビックリ!
私も薬入れるケースを買おうと思います( ¨̮ )
毎朝の薬の時間がとても苦です。。。
飲み込むのがつらくて( p_q)

もうすぐ退院後初の検診です!

まだまだ寒い日が続きますのでお身体温かくしてくださいね〜(´-`)

ナナシさん(・∀・)ノ

2017.03.29.19:48

これでも薬の量は減ったんですよ(о´∀`о)
まだ手術後まもないので大変ですね( ̄▽ ̄;)
手術後は3ヶ月ごとくらいに良くなっていく気がします(・∀・)ノ
時間がかかると思いますが、お互い頑張りましょう(о´∀`о)
同じ手術した者でなきゃ分からない苦労がありますから(・∀・)ノ
足跡
ランキング
応援よろしく願いします!
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事