甲状腺がんと診断されたのでブログ始めました&山梨グルメブログ♪ 2016年01月
FC2ブログ

ヨード治療、アブレーション、アイソトープ治療

2016.01.25.09:01

ヨード治療を調べるとアブレーション治療、アイソトープ治療、RI治療などさまざまな用語が出てきます♪

基本的には甲状腺を全摘した人にのみ使う治療です。

同じ放射線ヨードカプセルを使うために色んな言い方が出てきます♪

病院によっても言い方が違ったり治療の目的によっても違うようですが。

これは私が調べた話ですので、あくまで参考ですのでご了承ください。

アイソトープとはバセドウ病の人に良く使われていました。

甲状腺の細胞を放射線カプセルで減少させて甲状腺のはれやホルモンの量を減らす治療のようです♪

ですから放射線ヨードカプセルの量は少ない量での治療になります。


アブレーション治療ですがアブレーションとは破壊の意味があります♪

なので甲状腺がんなどの手術で甲状腺を全摘した人に取りきれなかった甲状腺の細胞を破壊する目的でアブレーション治療と言うようです♪

もちろん私も全摘してますが、甲状腺の細胞は残っていればがんの細胞を含んでいる可能性があるので有効です♪

さらにリンパ腺に転移して取りきれなかったがん細胞や肺や胃に転移などしていた際に使います♪

甲状腺がんは甲状腺から出来た細胞なので甲状腺がヨードを吸収するという特性をがん細胞も持っているのです♪

なのでヨードを制限したあとに放射線ヨードカプセルを飲むとヨードを吸収して甲状腺の細胞や甲状腺がんの細胞を破壊することが出来るのです。

治療の回数や転移などによっても放射線ヨードの量は違ってきますが、平成10年に法律で放射線ヨードの外来で使用出来る量が増えたため、以前は隔離された部屋での治療のみだったものが、外来で出来るために特別な施設なくとも出来るようです♪

アブレーション治療の効果はどうかと言うとさまざまな意見あるようです♪

放射線ヨードカプセルを飲むことでがん細胞を一時的にも活性化させてしまうことや、この先に再発、転移した際のために治療を取っておくという考えもあるみたいです♪

現に日本ではこのアブレーション治療によっての成果はデータとして発表されていません。

ただし、アメリカでは成果が出ているようです♪

http://harecoco.net/malignancy/index.html

に詳しくデータも出ています♪

放射線ヨードカプセルを飲んでも数ヵ月かけて体の中からの治療になるので即効果が出るわけではありません。

また通常2回くらい行ったりするようですが、それは1度目の治療効果次第だそうです♪





ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=

ヨード制限で気を付けたい事

2016.01.24.13:07

今週の金曜から始まるヨード制限について書きたいと思います♪

まず食べてはいけない物は前のブログにも書いたように海草や貝などさまざまあるのですが、問題は出来るだけ食べない方が良いものの方です。



この中にあるカラナギン♪

これがかなりの曲者です(^_^;)))

特に安定剤、増粘多糖類。

例えばトンカツを食べたい時にもトンカツソースや中濃ソースには



増粘多糖類が入ってるんですよね~(^_^;)))

なので100円均一に行ってソースを色々見てたら



ウスターソースには入ってない(*´∀`)♪

さらにお菓子類にはほぼ安定剤が入っていますし、ゼリーやプリンなども安心出来ません。

ちょっとオヤツ代わりになりそうな物を探してみました~(*´∀`)♪

果物は全て良いということなので果物の缶詰を♪



メーカーは違いますが左からパイン、みかん、白桃です♪

みかんにだけ安定剤が入ってるんですよね。

ちなみに他の会社のみかんの缶詰も調べるとやっぱり安定剤入ってました♪

出来るだけ食べないようにということなのでそれほど意識しすぎなのもしれませんが…。

何を食べたら良いやらという感じですが、ヨード食は注文せずにチャレンジしてみたいですし、ヨード食があまりおいしそうではないので(^_^;)))

ちなみにレトルト商品にはほぼ安定剤が入ってました♪

まぁいざとなればレトルトカレーなどに頼る時もあるのでしょうが…(。>д<)

医師もなるべくたくさん食べたり、続けて食べたりしないようにと言ってたの

とりあえずは調味料には要注意ですね。

海草エキスっぽい物はたくさんありますので。

ポン酢や醤油も鰹や昆布で出汁をとった物はアウトですし、塩も岩塩を使ってますが、そちらも海草成分があるのでアウトです♪

まぁ海草類に気を付けながらですね♪

とりあえずレトルトも避けたいですが、外食だけはほぼ無理になるので♪

しばらくは食べ歩きグルメもお休みになりますね♪

でもヨード治療は手術みたいに切ったりしないので、このくらいは辛抱します♪

画像はクリックで拡大出来ます~(*´∀`)♪



ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=

生存率とステージ

2016.01.21.09:54

先日、国立がんセンターにかんによる10年生存率が発表されました。

http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu/seizonritu2007.html

もちろん私の甲状腺だけでなく、肺がんや胃がんなどの生存率も発表されました。

あくまで限られた治療機関のデータでありますが、甲状腺がんの症例505件の統計が出ています。

よく10年生存率とか5年生存率とか聞きますが、何が違うの!?と思う方もいると思います。

5年生きれる可能性や10年生きれる可能性と勘違いしてしまいそうですが、そうではありません。

がんの細胞が進行しやすい肺などは5年くらいでほぼがんの細胞が出てきているという判断になります。

甲状腺がんなどの進行が遅いがんの場合は10年くらい観察が必要ということになります。


なので甲状腺がんは10年生存率を使いますし、現に再発するのに8年後などという話も耳にします。

もちろん進行が遅いので肺や胃に転移しても手術などにもなりにくく、観察が続くこともあります。

さらに、よく聞くがんのステージの話です。

がんのステージにはⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと分かれていますが、その目安はどのくらいにがんが広がっているか、転移しているかということです。

もちろんステージⅠの方が生存率も高いですし、早期に発見できているわけです。

私の父の場合には入院して検査した段階ではすでにステージⅣでした。

肺がんで転移もかなりしていたのでデータなど関係なく生存率とかの問題ではありませんでしたが。

さて、私の場合と生存率です。

甲状腺がんの場合には45歳未満と45歳以上によってステージが異なります。

私の場合は45歳未満ですので以下のようになります。

45歳未満
I期
癌が甲状腺内に限局しているか、甲状腺に隣接する組織、リンパ節まで広がっている。他の部分までは転移は見られない。

II期
甲状腺から肺や骨、他の部分にまで転移が見られる。

私のがんは甲状腺からリンパ節まで広がっていますが、肺や胃に転移はありませんでした。

なのでおそらくステージⅠになるのでしょうか?

リンパの転移が取り辛いところにあったのですべて取れていないという可能性はありますが、そちらはこれから行うヨード治療に期待をするとして、悪かったと考えてもステージⅡ手前!?と考えています。

私の甲状腺がんを先ほどの国立がんセンターの10年生存率に当てはめてみると、

ステージⅠの事例が121件・ステージⅡの事例が128件あります。

その合わせて249件の10年生存率は100%の統計が出ていました。

かなりの安全材料です。

もちろん以前にもブログに書いたように甲状腺がんにも種類がありまし、すべての人が当てはまるデータとは限りませんが。

それにこの出た自体は少し前のデータですから現在はもっと医療が進歩してますし、甲状腺がんにもレンビマカプセルなどの新薬が出てきていますので。

父ががんになり、私ががんになるまでがんや保険など興味がなかったですが、このブログを見てる人の少しでもためになればと思います。

甲状腺がんは予後がよく、治療が少ないため、若干食べ歩きブログのようにもなりますが・・・(笑

)ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=

あの有名な『ぼんち』

2016.01.19.17:05

今日は朝から頭痛が酷い(。>д<)

というより気嚢からかなり辛い(。>д<)

このまま酷かったら頭痛外来とか行った方が良いのかなぁと思ったりもしますね~(^_^;)))

デバス錠も以前ほど効きが良くない気もします(^_^;)))

まぁとりあえずは市立甲府病院、山梨医大の両方で頭のCTを撮っていて異常がないのは安心材料ではあります♪

鍼やマッサージとかにも行ってみようかとも思ってますが、まずはヨード治療が終わってからですかね~(^_^;)))

今日はあまり食欲がないということでスープみたいなものが良かったので『ぼんち』さんに行きました♪

『ぼんち』さんと言えば山梨では有名な大盛りのお店ですね♪

ですが、頼んだのはチャーシューワンタンです♪



普通のお店でワンタン頼むと10個弱でしょうか!?

こちらのワンタンは36個入ってるらしいです♪(夢中で食べたので数は分からず)

チャーシューも5枚くらい入ってました♪

価格は890円♪

値段の割りにはかなり安いです~(*´∀`)♪

もう少し体調良くなったら以前食べたからあげ丼もチャレンジしたいですね♪

こちらは以前に食べたからあげ丼の写真♪



こちらは1050円です♪

山梨に来たらぜひに寄ってもらいたいお店ですね♪

ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=

誕生日祝い♪

2016.01.17.20:42

誕生日祝いと言っても私の誕生日ではありません(・ω・)ノ

本日は母の誕生日です♪

阪神大震災と同じ日なんですよね~(^_^;)))

今日は日曜のために外食に行くと混んでいるのと私の頭痛が不安定なために外食へは連れては行けません(。>д<)

ただ、昨日よりは体調が良かったために近所のケーキ屋へ行きました♪



とりあえず誕生日のためのケーキを♪

なかなか男1人でケーキを買いに行きづらいですよね~(^_^;)))

特に最近のケーキ屋はオシャレなお店が多いので(^_^;)))

以前から花をプレゼントしたり、食事には連れて行ったりはしてますが、一応、御祝いということで♪

そんなにたくさん食べれる訳もないのでちょうど良い大きさだと思います♪



ブログランキングに参加しました!応援お願いします!
 /><a href=
足跡
ランキング
応援よろしく願いします!
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
相互リンク